暇つぶしに人生を捧げる!

ゲーム、漫画、バイト、その他の暇つぶしを全力で模索するブログ

暇つぶしにはスマホゲームアプリ!ソシャゲの利点と問題点まとめ

スマホゲーム

 

 

スマホが一般的になった現代でスマホゲーム...ソシャゲをプレイしたことがない!という方は少ないと思います。

 

スマホさえあれば場所や時間を選ばずに出来るので暇つぶしには最適な方法の一つと言えます。

 

ですが、日常的にプレイしているスマホゲームが孕む問題点を無視するのは非常に危険です。

 

今回はスマホゲーム(以下ソシャゲ)の利点・問題点にフォーカスしていきます。

 

 

 

 

ソシャゲの利点

 

暇つぶしには最適

暇つぶし

 

隙間時間にできる

ソシャゲは長時間プレイするタイプのゲームではありません。ほんの数分、長くても1時間あれば十分遊べます。

 

例えば、仕事の休憩中とか学校の休み時間のような短い時間でも出来るのが魅力ですね。

 

手軽にできる

スマホ3DSのような携帯ゲーム機よりもコンパクトで、手のひらに収まるサイズだから持ち運びも容易です。満員電車でもプレイしている人をよく見かけますよねw

 

上記の隙間時間と相まって、時間と場所を気にせずゲームが出来るのは大きな利点です。

 

基本的に操作が簡単

ハッキリ言ってしまえば、タップの仕方さえ知っていれば誰でもプレイできるゲームがほとんどです。

 

ゲーム機と違ってスマホはタッチスクリーンで入力・操作をします。いくつものボタンの配置や操作を覚えなくていいので直感でプレイできます。

 

 

基本料金無料

無料

 

とりあえずプレイできる

コンシューマーゲーム(CS)のゲームソフトは当たり前ですが有料です。体験版以外はプレイする権利を購入する形になります。

 

ところがソシャゲはゲームのプレイ自体は無料にしてゲーム内の一部コンテンツを有料にする後払い方式(課金制)が一般的になります。

 

お金が掛からないのでプレイするハードルがグッと下がります。

 

合わなければ直ぐ辞められる

前述の通り、お試しでプレイして自分に合わなければアンインストールすれば済みます。

 

ゲーム内容が面白ければ課金を、つまらなければ消す、これだけです。

 

 

 

据置ゲームと遜色ないゲームもある

据置ゲーム

 

移植ゲーム

中にはソシャゲオリジナルのゲームも十分面白いものもありますが、とりわけCSの移植ゲームがスマホでプレイ出来るのは大きいです。

 

移植ゲームの多くはCSと同じく買い切り型のゲームですが、CSよりも価格が安かったり、後半のコンテンツに制限を掛けて序盤は無料プレイというタイプも存在します。

 

ゲーム内容はCSと変わりませんからCSで面白い作品ならスマホでも面白いに決まってますよね。

 

 

話題の共有

共有

 

ネット上で人間の輪が広がる(かも)

ネット社会の現代では、SNSを介して人と人との繋がりを構築しやすいです。

 

実名で名乗る必要もなく、文章を書いてボタンを押すだけで気軽にコミュニケーションを行えるのは昔では考えられません。

 

特にソシャゲは「スマホ所持人口≒ソシャゲプレイ人口」と言っても過言ではないので話題の共有が非常に容易に行えます。

 

話のネタになる

一方こちらはリアルでの話。ネットは現実の延長線、ネットでの話題はリアルの話題にもなります。

 

友人でも他人でも同じゲームをプレイしていたら話の輪が広がります。

 

 

作品やキャラの身近さ

身近

 

漫画やアニメが原作のソシャゲ

原作のあるソシャゲに限りませんが、特に原作ありのソシャゲは原作では見れなかった挙動や発言が追加されてたり、新たに描き下ろされた姿を見せたりとファンには堪りません。

 

それがスマホの画面一枚を通して体感できるのだから良い時代になったものですw

 

 

 

課金した時の万能感

万能感

 

特にP2Wゲーム蹂躙時の愉悦感

P2Wとは「pay to win」...つまりお金を払った者が勝つという意味です。

 

このゲーム性には問題点もありますが、とにかく課金すればしただけ他者より強くなれるワケです。

 

他者を圧倒する機会は現実ではそう多くありません。出来たとしても実力を伴わないと達成できないから難易度はかなり高いです。

 

ところがP2Wのゲームならお金を払うだけでそれが達成できます。とりわけソシャゲは基本料金無料ですから課金に抵抗のある方も多く、ゲーム内であまり強くない無課金ユーザーが大半を占めます。

 

リアルで味わえない愉悦感を課金するだけで味わえるなら大金を払う価値はあるかもです。

 

ランキングに自分の名前が載る

上記の内容と被りますが、課金をしたら当然強くなるのでランキングにも載ります。

 

自分の存在感を出せる場になるワケです。多くの人に畏怖と羨望の目で見られるのは何とも言えない高揚感が湧いてきます。

 

 

自慢できる

これも被りますが、強者というのは憧れの対象です。

 

他人より優れているものがあると自慢できます。良くも悪くも働く可能性があるので心許せる人にだけするのが望ましいです。

 

 

ソシャゲの問題点

 

生活がソシャゲ主体になる

睡眠

 

使命感・義務感が出てしまう

理由は様々あります。

 

  • ランキング上位であり続ける
  • 他者より前に出たい
  • 毎日プレイは欠かせない
  • 時限コンテンツを無駄なくプレイする
  • 長い間プレイしていたからペースは落とせない

 

こんな感じだとソシャゲに生活を奪われてしまいプレイすることを第一に考えてしまいます。

 

暇つぶしから始めたソシャゲもここまで行くと一転して時間に追われる羽目になります。

 

時間に余裕がなくなるとストレスも増えてしまうので何事もほどほどが健全ですね。

 

睡眠時間をソシャゲに合わせて調整する

いわゆるスタミナ制のソシャゲだと数時間で全回復するパターンが多いです。全回復後はプレイしないと時間が無駄になってしまいますね。

 

これを丁度良いスタミナまで回復させるため就寝時間を遅らせたり、寝ている途中で目覚ましをかけて無理やりプレイする人もいます。

 

睡眠時間は人によって違いますが、一般的には時間が短いと身体に支障をきたします。時間が長くても目覚ましをかけて二度寝するのは睡眠の質を大きく下げます。

 

極端な話、ゲームとリアルのどちらを優先しますか?ということです。

 

 

最新のスマホを持ちたがる

最新スマホ

 

スマホゲームに10万は高いか安いか

最新のスマホは高額です。最新の技術で作られているので当然っちゃ当然です。

 

でも電話やブラウジングをするのなんて安いスマホでも十分可能です。高スペックのスマホを欲しがる多くの理由は、ソシャゲの快適なプレイをするためだと思います。

 

価格が高ければ高いほど性能は上がるんですが、妥協点を決めるのも大事です。

 

ゲームの快適さと価格を天秤にかけて自分の経済状況に合ったスマホをチョイスしましょう。

 

 

度が過ぎた課金

クレジットカード

 

クレジットカード(キャリア決済)の恐怖

ソシャゲの決済方法はクレカ決済がメインです。プリペイドカードを購入する手間が省けるので便利ですよね。

 

その便利さから反面、身の丈に合ってない見境のない課金をしてしまう場合があります。

 

クレジットカードは後払いですからね、本当は無いお金なのに「お金がある」と錯覚してしまいます。

 

これを積み重ねると、それこそ生活ができないレベルに陥る可能性もあるので、課金をするなら無理のない範囲で行いましょう。

 

 

 

ゲーム性の無さ

ゲーム性

 

ポチポチするだけの作業になる可能性

最初のほうで操作は簡単と言いましたが、ゲームに慣れてくると画面をタップするだけの作業になる場合があります。

 

ソシャゲの多くは年数を重ねないとゲーム内容の大幅な変更は実施されないので、変化が乏しく毎日プレイしていると飽きますw

 

日課だとかルーチンにまで昇華できれば楽しめそうですが、作業だと感じてしまったら一度ソシャゲ断ちするのも良いかもしれませんね。

 

P2Wは札束がモノを言う

対人コンテンツ(PvP)のあるゲームで最大の問題点と言えますが「経済力の強いもの=ゲーム内強者」の良し悪し。

 

ソシャゲも商売ですからお金を払ってくれるゲーム性にしたいという気持ちも分かりますが、技術や思考といった他者との差を埋める要素が少ないのはゲームとしてどうなのよ?って感じがします。

 

 

時間の無駄?

時間

 

  • ポチポチするだけで楽しめない
  • 思考停止状態
  • 生活がソシャゲに侵されている

 

こうなったらソシャゲは卒業するべきです。上記の状況だとソシャゲをプレイする意味を全く見出せません。

 

ゲームは楽しく適度に自主的にプレイするべきです。それが出来ているなら時間の無駄なんてことはありません。

 

時間の無駄になってしまうのは一瞬でもそう思った瞬間からです。

 

 

サービス終了した時は物が残らない

フラット

 

 

時間とお金は還ってこない

よくソシャゲとの対比としてパチンコが槍玉に挙げられます。

 

時間とお金を使った結果、パチンコなら勝てばお金が手に入り、ソシャゲはキャラやアイテムなどのデータしか残らないからです。そしてソシャゲのサービスが終了するとデータも残りません。

 

これが良い悪いではなく本人の気持ち次第です。スポーツ観戦と同じようなもので残るものもあるはずです。

 

 

結論

 

本人が満足すればそれで良し。満足できなくても別に悪いことじゃない。これですね。

 

とにかく楽しければそれで良いんですよ!他人から見れば時間の無駄でも本人が満足なら誰も損しません。

 

それを敢えて言ったりすると争いの素なんで住み分けはキッチリしましょうねw