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【ゲームアプリ一覧表】サイゲームスのソシャゲリリース数とサービス終了数を調べてみた【サイゲ/Cygames】

サイゲームス

https://www.cygames.co.jp

 

 

今回はサイゲームスのゲームアプリのリリース数を重点的に調べました。

 

グラブル、シャドバなどで有名なゲーム会社です。無課金・微課金ユーザーにも大盤振る舞いの配布を行い支持を得ています。ソシャゲ運営に関しては間違いなく最高の企業と言えますね。

 

元々は運営よりも開発を多く行ってました。そんなサイゲの今までにリリース・開発したゲームアプリを見ていきます。

 

※念入りに調べましたが配信ゲーム、リリース日、サービス終了日を間違えている可能性がありますので、ご参考までに留めてください。

 

 

 

 

ゲームアプリ一覧とリリース・サービス終了数

アプリリリース数

グラフ

 

太字はサービス継続中の作品。

括弧内はリリース日、サービス終了している場合はサービス終了日も記載。

 

※今回はアプリ内課金の無い、完全無料作品も記載します。【】内は配信・発売元の会社を記載します。共同開発については割愛。

 

 

2011年

ソシャゲ
  • 神撃のバハムート(9月1日~)
  • 戦国サーガ【2013年3月にサムザップに移管】(11月15日~)

 

開発

 

ソシャゲ:2作品

開発:1作品

サービス・配信終了:0作品

 

 

サイゲの処女作、進撃のバハムートは2011年にリリースされました。最初の作品が8年も続く大成功な結果となるなんて凄いですよね。

 

戦国サーガも今となってはサイゲの手から離れてしまい話題になりませんが、当時はかなり賑わってました。アイマスは言わずもがな大成功ですね。

 

創業開始時からこれだけの結果を残せるなんて化け物企業ですねwこれが序章だなんて嘘でしょ...

 

 

2012年

ソシャゲ
  • 烈火の炎 BURNING EVOLUTION(7月19日~2013年4月30日)

 

開発

 

ソシャゲ:1作品

開発:6作品

サービス・配信終了:7作品

 

この年は開発ばかりしています。残念ながらどのゲームも長続きしませんでしたね。

 

 

2013年

ソシャゲ
  • 三国志パズル大戦(8月26日~2016年9月20日)
  • ナイツオブグローリー(11月20日~2017年1月25日)

 

開発
  • ラルディシア クロニクル【DeNA】(11月21日~2016年3月8日)

 

ソシャゲ:2作品

開発:1作品

サービス・配信終了:3作品

 

 

自社としては2作品リリースしてます。

 

三国志パズルは完全にパズドラをモチーフにしてますね。パズドラが流行ってからはサイゲだけでなく他の会社もこぞって真似をしているのが笑えますw何番煎じだよとw

 

ナイツオブグローリーは結構な大作でしたね。ファイナルファンタジータクティクスの絵で有名な吉田明彦氏がキャラデザを行なっていることで話題になりました。

 

 

2014年

ソシャゲ

 

開発

 

ちょゲつく(ほぼ完全無料)
  • ドランク・ルーム!(4月22日~)
  • O'REILLY COLLECTION(4月22日~)
  • Q-BLOCK(6月25日~)
  • からくりコロリ(7月31日~)
  • The Good Neighbor(8月1日~)
  • 大戦大富豪(8月2日~)
  • おてんば姫と魔王の城(8月3日~)
  • パタパタ!!にゃんこ(8月4日~)
  • パラリラパンキー(8月6日~)※Androidのみ
  • 秒撃の王国(8月28日~)
  • ポックのともだち(9月9日~)
  • GROW CUBE Ω(9月9日~)
  • ネヅキ漁(10月8日~)
  • バーサーカー – BERSERKER –(10月10日~)※Androidのみ
  • 激突要塞!+(10月17日~)
  • つみQ-BLOCK(10月29日~)
  • スタークラッシャー(11月10日)
  • ゾロゾロサーガ(11月12日~)
  • キルベジ(11月29日~)
  • Q-BREAK(12月2日~)
  • 蚊取フォーエバー(12月8日~)
  • ドランク・ルーム!!(12月24日~)

 

ソシャゲ:1作品

開発:1作品

ちょゲつく:22作品

サービス・配信終了:1作品

 

 

ドラクエは省略します。何だか沢山リリースしていますね。

 

2014年はソシャゲの神様と言っていいグラブルがリリースされました。ソシャゲ、延(ひ)いてはスマホゲームそのものを超越したようなクオリティでリリース当初はもう衝撃でしたね。あまりの人気に色々と問題も起こしましたがソシャゲ史に間違いなく載る出来栄えです。

 

ちょゲつく」って皆さんご存知ですかね?僕はゲーム自体は知っていたんですが、そういう括りの名前だとは知りませんでしたw上にも書いたとおり完全無料のスマホゲームですね。

 

ただ無料だからと言って侮ってはいけません。どのゲームも個性豊かでかなりハマりますw

 

詳しくはこちら

 

 

2015年

ソシャゲ
  • リトル ノア(2月12日~2019年1月17日)
  • プリンセスコネクト!(2月18日~2016年7月29日)
  • LINE ペーパーダッシュワールド(2月27日~同年11月30日)
  • ラビとび(9月4日~2016年9月29日)
  • 近代麻雀オールスターズ 闘牌伝(9月14日~2017年2月9日)

 

ちょゲつく(ほぼ完全無料)
  • 絶対フォント感(3月13日~)
  • 最強!グンマ海軍(3月20日~)
  • GROW RPG Σ(4月24日~)
  • 天罰カメラ(5月28日~)
  • 戦姫物語(6月22日~)
  • ルームスイーパ(8月11日~)
  • はらぺこフェアリー(11月12日~)
  • ボク本当は勇者なのにっ!!(11月25日~)

 

ソシャゲ:5作品

開発:0作品

ちょゲつく:8作品

サービス・配信終了:5作品

 

 

リトルノアめちゃくちゃ面白かったですね。クラクラの国産バージョンって感じ。本家と違ってキャラが可愛くて僕はリトルノアのほうが好きでした。

 

プリコネの初代もリリースです。続編もとっくにリリースされてますが、Re:Diveのほうはかなり人気ですよね?それなのに初代は何でサービス終了したんでしょう。

 

意外にも麻雀アプリもあります。プレイしたことありますが率直に言うと麻雀アプリでストーリーは要りませんでしたねw麻雀アプリはセガのMJ一強だと思ってます。

 

 

2016年

ソシャゲ
  • Shadowverse(6月17日~)

 

ちょゲつく(ほぼ完全無料)
  • OTAKARA HUNTER(1月27日~)
  • 魔王ドミノの倒し方(2月2日~)
  • 跳べ!怪盗少女(2月5日~)
  • 戦国WASAWASA合戦(2月9日~)
  • 重力トンネル(3月30日~)
  • 乙女ダッシュ(4月5日~)

 

ソシャゲ:1作品

開発:0作品

ちょゲつく:6作品

サービス・配信終了:0作品

 

 

やって参りましたシャドバの登場です。

 

DCGを一般的にした功績は計り知れません。本家であり世界的に人気のあるハースが日本で全く認知されなかったのにシャドバはあっという間に知れ渡りましたからね。日本人は見た目が萌え絵じゃないと食い付かないということを証明してくれましたw

 

土台が進撃のバハムートからってのもソシャゲ層をまとめて取り込んで上手いなあと思いました。DCGジャンルでは覇権そのものですね。

 

 

2017年

ソシャゲ
  • セブンズストーリー(8月18日~)

 

ソシャゲ:1作品

開発:0作品

サービス・配信終了:0作品

 

 

正確にはサイゲではなく子会社WithEntertainmentからのリリースですが、まあ良いでしょうw

 

これは2013年にリリースされたものをリメイクした作品ですね。優しい感じのキャラデザと世界観でまったりできます。中身はガッツリRPGですがw

 

1本のみですが前年のシャドバやらその前のグラブルやらで忙しかったんですかね。

 

 

2018年

ソシャゲ
  • プリンセスコネクト!Re:Dive(2月15日~)

 

開発

 

ソシャゲ:1作品

開発:2作品

サービス・配信終了:1作品

 

 

プリコネの続編です。シャドバくらいならギリギリ耐えられますが、ここまでガッツリ萌え絵があるのはちょっと苦手ですねwリセマラはしましたが結局続けてませんwでも人気ですよね~。

 

一応オーディンクラウンに触れときましょうか。これはMOBAジャンルのゲームです。そうなんです、日本でMOBAゲームを作ると必ず失敗します。国民性だから仕様がないですけど日本人向けのゲームじゃないんですよね。LOLほど有名なら別ですが、どのゲーム会社もMOBAにすると決まって短命です。オーディンクラウンも僅か5ヶ月で生涯を終えています。南無。

 

任天堂とタッグを組んだドラガリがありますね。リリース当初こそ新しい覇権アプリ来たか!と思われましたが、現在は下火です。僕もリセマラだけやったんですがリセマラで心が折れましたw闇鍋ガチャはヤメてほしいですね...搾取しか考えてないと思っちゃいますよ。

 

 

おわり

 

以外にもサイゲはソシャゲリリース数が少なかったですね。それでも少ない中で何回か超どデカイのが当たってます。

 

ソシャゲの「数打ち当たる」風習というか慣習が嫌いなんでサイゲのやり方には非常に好感が持てますね。

 

配布も凄いしユーザー目線でゲームを作ってくれるのは嬉しい限りです。