暇つぶしに人生を捧げる!

ゲーム、漫画、バイト、その他の暇つぶしを全力で模索するブログ

【ゲームアプリ一覧表】バンダイナムコのソシャゲリリース数とサービス終了数を調べてみた【バンナム】

バンナム

https://www.bandainamcoent.co.jp

 

今回は一企業であるバンダイナムコのゲームアプリのリリース数を重点的に調べました。

 

ソシャゲ業界の売上最強と言えるバンナムは今までにどれくらいのソシャゲを作り出したのでしょうか。

 

※念入りに調べましたが配信ゲーム、リリース日、サービス終了日を間違えている可能性がありますので、ご参考までに留めてください。

 

 

 

 

ゲームアプリ一覧とリリース・サービス終了数

 

バンナムリリース数

グラフ

 

太字はサービス継続中の作品。

括弧内はリリース日、サービス終了している場合はサービス終了日も記載。

 

※完全無料の作品や複数の会社が携わっている場合は記載していない場合があります。また、基本料金無料でもストーリーの章ごとに課金するタイプは買い切りに分類しています。

 

 

2009年

買い切り
  • Dig Dug REMIX(5月8日)
  • PAC-MAN REMIX(8月6日)
  • ACE COMBAT Xi Skies of Incursion(12月3日)
  • PAC‐MAN Championship Edition(12月10日)
  • RIDGE RACER ACCELERATED(12月16日)

 

ソシャゲ:0作品

買い切り:5作品

サービス・配信終了:5作品

 

 

スマホゲームに参入した年ですが、ソシャゲは一つもないですね。試験的にCSの名作をスマホでも出してみようっという感じがします。

 

 

2010年

ソシャゲ

 

買い切り

 

ソシャゲ:2作品

買い切り:11作品

サービス・配信終了:12作品

 

 

まだまだ黎明期は終わりませんね。前年と同じくCSの移植が多いです。

 

太鼓の達人だけは今でも続いているんでバケモノですがw

 

 

2011年

ソシャゲ

 

買い切り

 

ソシャゲ:9作品

買い切り:3作品

サービス・配信終了:7作品

 

 

2011年から転換期がやってきましたね。アニメIPをソシャゲにすることを始めました。 

 

特にガンダムコンテンツが異常ですね。4作品も7,8年継続してるのはヤバすぎるw

 

アイマスも初めてソシャゲ化されました。まさかこんなビッグコンテンツになるとは2011年当時では想像できないですよ...

 

 

2012年

ソシャゲ

 

買い切り

 

ソシャゲ:27作品

買い切り:4作品

サービス・配信終了:30作品

 

 

有象無象のソシャゲがリリースされてはサービス終了しています....2012年で生き残ったのはワンピースだけです。

 

やはり有名IPは配信期間が長いですね。この年は大人向けよりも子供向けの作品が多い気がします。

 

2013年

ソシャゲ

 

買い切り

 

ソシャゲ:22作品

買い切り:10作品

サービス・配信終了:30作品

 

 

前年と同じような結果になりましたね。ガンダム仮面ライダーのソシャゲが多いです。

 

買い切りアプリも沢山リリースしてます。生き残りはたまごっちだけですが、とりあえずリリースするのが大事。

 

 

2014年

ソシャゲ

 

買い切り

 

 

ソシャゲ:25作品

買い切り:5作品

サービス・配信終了:26作品

 

 

2014年はかなりの不作ですね。ほとんどが2年以内にサービス終了していて、同年で終わってしまうのもチラホラあります。

 

この年からジョジョのソシャゲが登場し始めます。昔では考えられませんが、今となっては強IPの一つまでのし上がりましたね。ワンピースとアイマスは安定です。

 

 

2015年

ソシャゲ

 

買い切り
  • PAC-MAN Championship Edition DX(12月12日)

 

ソシャゲ:17作品

買い切り:1作品

サービス・配信終了:12作品

 

少しリリース数が落ち着いてきました。1,2年前が異常とも言えますがw

 

最強ソシャゲの一角、ドッカンバトルがリリースされましたね。あと5年は余裕で保つはずw

 

他にもスパロボガンダムアイマスなどもリリースされ豊作な一年でした。

 

 

2016年

ソシャゲ

 

ソシャゲ:17作品

買い切り:0作品

サービス・配信終了:9作品

 

 

さすがに3年前となるとサービス継続しているソシャゲが多いですね。

 

調べてみて思いましたが、ソシャゲが続くかどうかはIPの人気に比例していると感じました。その年に放送した新しいアニメのソシャゲなんかはサ終の速度も早いですよね。

 

 

2017年

ソシャゲ

 

 

ソシャゲ:25作品

買い切り:0作品

サービス・配信終了:12作品

 

またまたエグい数がリリースされてますwその内の半分は残念な結果になりましたが...

 

継続しているソシャゲを見ても、やはりIPの人気があってこそですね。プレイしたことがないんで分かりませんが、Gジェネが僅か一年で終わっているのは何故でしょうかね。 

 

 

2018年

ソシャゲ

 

買い切り

 

 

ソシャゲ:12作品

買い切り:2作品

サービス・配信終了:2作品

 

 

去年だからサ終した作品も無いだろうと思ったら2つありました。

 

ガンダム即応戦線はプレイしてましたwクラロワが好きなんでクラロワライクなゲームはやらずにはいられないんですよね~。似たようなゲームも一年程で終了するものばかりなのでクラロワ以外は商業的に難しいんでしょうね。

 

 

2019年

ソシャゲ

 

 

ソシャゲ:5作品

買い切り:0作品

サービス・配信終了:0作品

 

 

まだ2019年が始まって少ししか経ってないのでリリース数も少ないです。

 

でもこのペースで行ったら今年も20作品は超えそうですw

 

 

おわり

 

今回はバンナムに限定してリリース・サービス終了数を調べました。

 

意外とプレイしているゲームが多くて驚きましたねw

 

有名アニメIPを数多く保有しているので、今後のソシャゲ展開も期待できそうです。