暇つぶしに人生を捧げる!

ゲーム、漫画、バイト、その他の暇つぶしを全力で模索するブログ

【2019年最新】歴代日本ゲーム大賞まとめ【Japan GOTY!?】

日本ゲーム大賞1

 

その一年で世界で認められた優秀なゲームに与えられる賞は「ゲームオブザイヤー(GOTY)」ですが、日本でも同じような「日本ゲーム大賞」が毎年決められます。

 

国内で発売されたゲームであれば海外産ゲームでも受賞できますが、ゲームオブザイヤーと見比べてみても日本人向けのゲームが受賞される傾向...というか歴代の日本ゲーム大賞は全て国産ゲームですw

 

ゲームオブザイヤー受賞作品が発表されても日本人からしたら「なにこれ?」と思う方も少なくないはずです。

 

日本ゲーム大賞はゲーム大国である日本の「日本人の日本人による日本人のための賞」と言えるかもしれませんね。

 

そこで今回は歴代の日本ゲーム大賞を紹介していきます。

 

 

 

 

日本ゲーム大賞とは

 

日本ゲーム大賞2

 

CHECK

日本ゲーム大賞とは、一年間を通して特に優秀なゲームに与えられる賞のこと。国内で発売されたゲームならプラットフォーム(対応ゲーム機)の制限はない。

  • 年間作品部門
  • ゲームデザイナーズ部門
  • フューチャー部門
  • マチュア部門

があり、年間作品部門の中で大賞となった作品が日本ゲーム大賞となる。

 

詳細はこちら

 

 

全ての受賞作品を紹介すると膨大な量になってしまうので、今回は「年間作品部門」に焦点を合わせていきます。

 

 

歴代受賞作品

 

2019年

 

今年の日本ゲーム大賞発表は2019年9月の東京ゲームショウにて行われます。

 

予想としては「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」あたりが手堅いと思いますw

 

発表され次第更新します。

 

 

2018年

 

日本ゲーム大賞

モンスターハンター:ワールド

 

モンハンワールド

 

もはや国内最強のゲームIPと言ってもいいモンハンシリーズの最新作が日本ゲーム大賞に選ばれました。 

 

残念ながらゲームオブザイヤーは受賞できませんでしたが、日本だけでなく世界でもこれだけ売れているのはバケモンですねw

 

 

ゲームデザイナーズ大賞

ゴロゴア(Gorogoa)

 

ゴロゴア

 

スマホアプリストアでも上位常連のゲームですね。僕も持ってますw

 

「世界観」「デザイン」「謎解き」が見事にマッチしており、新しいゲーム体験をさせてくれます。

 

 

優秀賞

 

やはり近年大人気のFPS系ゲーム入賞が目立ちますね。ドラクエやマリオやポケモンまで名を連ねて豪華すぎますw

 

 

2017年

 

日本ゲーム大賞

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

 

これは全世界一致でゲーム大賞でいいと思います。実際この年のゲームオブザイヤーも受賞しましたよねwゲーム史に残るレベルで面白かった。

 

 

ゲームデザイナーズ大賞

インサイド(INSIDE)

 

インサイド

 

LIMBOと同じメーカーのゲームですね。でもすいません、プレイしたことないですw

アドベンチャーゲームらしいけど、ちょっと世界観が怖いんですよね。アドベンチャーホラーが苦手なんで評価は難しいですw

 

 

優秀賞

 

ほぼ国産ゲームで構成されてますね。ぶっちゃけゼルダ以外、大作感がないですw

バイオもチビるほど怖くて面白かったけど一般受けは難しいし、モンハンもナンバリングじゃないし、ファイナルファンタジーはアレだしw

 

 

2016年

 

日本ゲーム大賞

スプラトゥーン(Splatoon)

 

スプラトゥーン

 

新規IPでいきなり大賞なんて凄すぎる。

当時流行り始めたFPSやTPS要素を取り入れつつ、直感で楽しめるような陣取りゲーム風になってて本当に万人に受け入れられたゲームだと思う。

 

 

ゲームデザイナーズ大賞

ライフ イズ ストレンジ(Life Is Strange)

 

ライフイズストレンジ

 

海外産のアドベンチャーゲームですね。未プレイですw

タイムリープ系だというのは聞いています。ホラー以外のアドベンチャーゲームは好きなんでいつかプレイしてみたいものです。 

 

 

優秀賞

 

2015年ゲームオブザイヤーのウィッチャー3が入賞してますね。日本人は洋ゲーに苦手意識があるのか評価が低めです。スプラトゥーンがいるんで仕様がないですがw

 

 

2015年

 

日本ゲーム大賞

妖怪ウォッチ2 元祖・本家・真打

 

妖怪ウォッチ2

 

妖怪ウォッチブームがまだ続いていますね。この年以降出てこないのは色々察しますw

 

 

ゲームデザイナーズ大賞

イングレス(Ingress)

 

イングレス

 

位置情報ゲームの火付け役。2015年はポケモンGOがまだ出ていないんで独占状態です。でも位置情報ゲームって苦手なんだよなあw

 

 

優秀賞

 

スマブラを差し置いて妖怪ウォッチが大賞なのは納得できませんw妖怪ウォッチと違って大人もやってたのに。

モンハン4Gやマリカー、ブラッドボーンまでありますね。この年は豊作ですw

 

 

2014年

 

日本ゲーム大賞

モンスターハンター4

 

モンハン4

 

妖怪ウォッチ

 

妖怪ウォッチ

 

3DSモンハン4は大ブームになりましたよね。オンラインのマナーが悪いとかAmazonレビューで散々書かれていましたw

妖怪ウォッチもゲームよりメダルのほうが品薄でしたw

 

 

ゲームデザイナーズ大賞

ブラザーズ 2人の息子の物語

 

ブラザーズ

 

海外産ゲームですね。ゲームデザイナーズ大賞は海外のばかり受賞されますねw

またもやすいません、未プレイですw調べて初めて名前を聞きましたw

 

 

優秀賞

 

艦これやパズドラを見てもらえば分かりますが、2010年代前半はソシャゲ系ゲームのピークです。規制だったり消費者庁がどうのこうのとか話題になりましたね。

3DS初のポケモンも入賞してます。まあポケモンは発売された年は必ず入賞しますがw

 

 

2013年

 

日本ゲーム大賞

とびだせ どうぶつの森

 

とび森

 

携帯ゲーム機の3DSどうぶつの森は相性バツグン。のどかなゲームなので万人に受け入られました。日本独特のゲームですね。

 

 

ゲームデザイナーズ大賞

アンフィニッシュド スワン(The Unfinished Swan)

 

アンフィニッシュドスワン

 

やはり海外産のゲーム。月並みですがグラフィックやデザインが凄いです。案の定未プレイw

 

 

優秀賞

 

携帯ゲームが強いですね。PS4がまだギリギリ発売されてないんで先進的なゲームが少ない。

バイオ6がなぜ入賞してるのかは謎w 

 

 

2012年

日本ゲーム大賞

グラビティ デイズ(GRAVITY DAZE)

 

グラビティデイズ

 

PSVitaグラビティデイズが大賞です。重力に目をつけたのは感心しましたね。今までにないゲーム性で楽しませてくれました。

 

 

ゲームデザイナーズ大賞

風ノ旅ビト

 

風ノ旅ビト

 

またまた海外産ゲーム。2012年ゲームオブザイヤーの2位です。未プレイ。

 

 

優秀賞

 

任天堂のゲームが強いですね。ダクソやスカイリムも大流行しました。スカイリムはゲームオブザイヤーだし豊作豊作。

 

 

2011年

日本ゲーム大賞

モンスターハンター ポータブル 3rd

 

モンハン3rd

 

モンハンブームは止まりませんね。PSP最後のモンハン。ボリューム自体は少なかったけど低難易度のおかげでモンハンシリーズ未プレイの人にもとっつきやすかった。

というか当時はモンハンの新作が出ただけでプレイする理由になったw

 

 

ゲームデザイナーズ大賞

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート

 

ヒラメキパズル

 

海外産ゲーム。パズルゲームみたいですね。未プレイ。

 

 

優秀賞

 

Wiiの時代。間違いなく任天堂の天下だった時代ですねw一方ソニーは携帯ゲーム機のPSPが人気でしたしPS3は苦戦したでしょう。

ラインナップに関しては無難だなとしか感想がありませんw

 

 

2010年

日本ゲーム大賞

New スーパーマリオブラザーズ Wii

 

マリオブラザーズwii

 

正直他のメンツが微妙だからマリオを大賞にした感が強いですw

マリオブラザーズもシリーズを通してやってることは変わりませんからね。

 

 

ゲームデザイナーズ大賞

ヘビーレイン(HEAVY RAIN)

 

ヘビーレイン

 

日本が最速で発売されたので国産ゲームに見えますが、これも海外産ゲーム。

でも流石にこれはプレイしましたw推理モノは大好きです!

 

 

優秀賞

 

ドラクエファイナルファンタジーもあって無難か?と思ったらラブプラスがありましたwラブプラスだけ浮いてますwイナイレも流行りましたね~。

 

この年からゲームデザイナーズ大賞が発足されたので、2010年以前は存在しません。

 

 

2009年

日本ゲーム大賞

マリオカートWii

 

マリカーwii

 

メタルギアソリッド4

 

メタギア4

 

安心のマリカーPS3初のメタギアのダブル受賞。老いたスネークを見た時は度肝を抜かれましたw

 

 

優秀賞

 

PS3のゲームがある中でPS2ペルソナ4が頑張ってます。 バイオとデモンズは現在プレイしても見劣りしないほど良いゲームですね。

ゲームジャンルが見事にバラけていて面白いです。

 

 

2008年

日本ゲーム大賞

モンスターハンター ポータブル 2ndG

 

モンハン2ndg

 

Wii Fit

 

wiifit

 

納得のモンハン受賞。Wii Fitは健康に配慮したゲーム性だったからかな?

 

 

優秀賞

 

DSでリメイクされたドラクエ4が入賞していて奇妙な感じですw

スマブラがあるのにWii Fitを大賞にするのってどうなのよw 

 

 

2007年

日本ゲーム大賞

モンスターハンター ポータブル 2nd

 

モンハン2nd

 

 

Wii Sports

 

wiisports

 

安心と信頼のモンハン。Wii SportsWii発売年だからしゃーない。それでもトワプリゼルダを差し置いてってw

 

 

優秀賞

 

Xbox360ブルードラゴンが際立ちます。Xbox作品での入賞は初めてかな? 

 

 

2006年

日本ゲーム大賞

ファイナルファンタジーXII

 

ff12

 

脳を鍛える大人のDSトレーニング

 

脳トレds

 

ファイナルファンタジーは...まあw

脳トレは本当に流行りましたね。老若男女、とりわけご年配の方がプレイされて脳トレが大ブームになりました。川島教授ポリゴンが粗すぎて笑っちゃいますw

 

 

優秀賞

 

まだPS2の時代ですね。懐かしいゲームが揃ってます。モンハン2は微妙だったw 

 

 

2005年

日本ゲーム大賞

ドラゴンクエストVIII

 

ドラクエ8

 

納得すぎてコメントのしようがないですね。ドラクエ入門に最適です。

 

 

優秀賞

 

遙かなる時空の中でと金八が目立ちますwバイオの隣に置いたらビックリしちゃうよw

 

 

2004年

日本ゲーム大賞

モンスターハンター

 

モンハン

 

伝説の始まりですね。記念すべき初代モンハンも大賞に受賞されてます。

ゲームバランスはヤバかったですが、狩りゲーという新しいジャンルを生み出したカプコンの功績は計り知れません。

 

 

優秀賞

 

遂にGBAの時代まで遡りましたw逆転裁判ポケモンもクソ楽しかったですね。

スポーツゲームがまだ人気だった頃でしょうか?みんゴルウイイレが入賞してます。 

 

 

2003年

日本ゲーム大賞

ファイナルファンタジーXI

 

ff11

 

太鼓の達人

 

太鼓の達人

 

 

ファイナルファンタジーは...うんw

万人向け音ゲー太鼓の達人も受賞です。太鼓型の専用コントローラーがどこも品切れで探しまくった記憶がありますw

 

 

優秀賞

 

鉄騎やらヘイローやら当時としてはややマイナーなゲームが入賞してます。先見の明がありますねw 

 

 

2002年

日本ゲーム大賞

ファイナルファンタジーX

 

ff10

 

ファイナルファンタジーXは納得の受賞でいいと思います。ゲーマーでなくともユウナとかのキャラは知ってるはず。

 

 

優秀賞

 

入賞作品が少ないです。濃いメンツなんで構いませんがw

 

 

2001年

日本ゲーム大賞

ファンタシースターオンライン

 

pso

 

今は無きドリキャスPSOが受賞。電話回線を引っ張ってきたのを思い出しますw

 

 

優秀賞

 

64やPSの時代です、名作揃い。全部大賞でも良いくらいですねw

 

 

2000年

日本ゲーム大賞

どこでもいっしょ

 

どこいつ

 

トロ懐かしいですね~。ポケステは愛用してましたw

 

 

優秀賞

 

ポケモン金銀ゲームボーイだよ!

太鼓の達人と同じくダンレボの専用コントローラーは品薄続きでしたね。意外と皆んな音ゲー好きなのかな?w 

 

 

1999年

日本ゲーム大賞

ゼルダの伝説 時のオカリナ

 

時オカ

 

1998年ゲームオブザイヤーでもある時オカ。時オカは教科書に載ってもいいくらい。他のゲームとは次元が違いますね。

 

 

優秀賞

 

おほー!バイオ2とメタギア初代の時代ですよ!

名作だけど時オカがある限り大賞は無理ゲーですねw

 

 

1998年

日本ゲーム大賞

ファイナルファンタジーVII

 

ff7

 

PSのファイナルファンタジーはどの作品も受賞してもおかしくない名作ですね。特にリメイクが待ち焦がれているFF7はシリーズNo.1かもしれません。

 

 

優秀賞

 

なんかキワモノばかりですw子供の頃ヨッシーストーリーがかなり怖かった記憶がありますw

 

 

1997年

日本ゲーム大賞

サクラ大戦

 

サクラ大戦

 

最後(最初)のトリを飾るのはセガサターンサクラ大戦です。実は僕サクラ大戦の大ファンなんですよw

 

またいつか別記事で僕の思いを書きたいんですが、初代のサクラ大戦は当時としては画期的でしたね。アニメーションとゲームの融合とでも言えばいいんでしょうか、没入感が異常でした。

 

ギャルゲー寄りのサクラ大戦が受賞されたということは相当な人気があったんでしょうね。

 

大正桜に浪漫の嵐!

 

 

おわり

 

お疲れ様でしたw長かったですねw

 

日本の賞なんで日本人の趣向に合ったゲームが多くて納得できるものばかりでしたね。

 

古い時代になるにつれ濃いゲームが入賞されて面白かったですw